こんにちは晴れ

Mac担当 石本ですひらめき



Macブログは、お久しぶりです。今回はちょっと難易度が上がりましたが、できたらとっても便利ですわーい(嬉しい顔)

ただし、おかしくなっても責任は負えませんので自己判断でお願い致しますたらーっ(汗)

おかしくなってしまった場合には、当店での修理が必要となり、別途費用がかかります。よくお読みの上実施してください手(チョキ)

また必ずバックアップをおとりの上、実施してください。



今回は、皆様が気になっている

iTunes に保存されている iPhone のバックアップデータを「外付けHDD」に保存する方法ですパンチ

これができると iPhone のデータが Mac のストレージを圧迫することがなくとっても便利ですわーい(嬉しい顔)



やることは下記の2点のみexclamation×2

1.バックアップフォルダを外付けHDDにコピー

2.ターミナルで保存先を変更



「え、ターミナルとか使えない〜あせあせ(飛び散る汗)」と思った貴方、大丈夫です、私も最初そうでしたダッシュ(走り出すさま)

でも、わかりやすく書きますので安心してください手(グー) 私が失敗したところも記入するので、できるはずです決定



<下準備>

・必ず「管理者」で入る事。(「管理者」じゃないとターミナルがうまくいかないよひらめき

「管理者」とは、すべてを操作できる権限があるアカウントのこと。1つのアカウントしか表示されていない Mac は、そのアカウントが「管理者」ですやや欠け月

複数アカウントある場合には、「管理者」の方で入ってください。



・「外付けHDD」に日本語の名前をつけている方は、この作業が終わるまでローマ字のみにしておきましょう。

とりあえず「HDD」とかでも大丈夫です。



Mac OS Mojave の場合、下の番外編をご確認くださいー(長音記号2)





ではまず、1.バックアップフォルダを外付けHDDにコピー」からやりましょう右斜め上

iTunes ファイルは隠されていますので下記の方法で探し出します。



Finder」を開き、Appleメニューバー の「移動」を押し、キーボード の「option」キーを押し続けると「ライブラリ」が現れます手(チョキ)






下記のようにファイルを開いていきます

「ライブラリ」Application SupportMobileSync



MobileSync」ファイルの中に「Backup」のファイルが存在していると思います目

このファイルをドラッグ&ドロップで、外付けHDDの中に持っていきコピーを作ります。

すでにバックアップ容量が大きいと、ここで時間がかかりますが気長に待ちましょう眠い(睡眠)



コピーが終わったら必ず「MobileSync」の中の「Backup」フォルダをゴミ箱に捨てましょう。

ここで本体側のファイルを捨てないと次の作業でエラーになります。

(なお、全ての作業が終わるまでは、ゴミ箱の中を空にしないように気をつけましょう。ゴミ箱を空にしなければ元に戻せます。)



これで1の作業が終了ですぴかぴか(新しい)




次は、2.ターミナルで保存先を変更」ですグッド(上向き矢印)

ターミナルの場所は、

Apple メニューバーの「移動」「アプリケーション」「ユーティリティ」「ターミナル」






ターミナルは全て半角英数字で管理されております。

記載通りに必ず入力してください。

間違えて入力すると正常に動かなくなる場合もあります。慎重にやりましょう。



「ターミナル」を起動したら、「ln -s 」(エル、エヌ、半角スペース、ハイフン、エス、半角スペー)と入力しますモータースポーツ

その後にそのまま「外付けHDD」のアドレスを入力するのですが、面倒なので「外付けHDD」を「ターミナル」にドラッグ&ドロップしましょう。

そうする事で自動でアドレスが入ります手(パー)



手打ちの場合と確認のためのアドレスは下記に通りです目

ln -s /Volumes/外付けHDDの名前/Backup



その後、最初のバックアップ先であった「MobileSync」のアドレスを入力します。

ここも先ほど同様「MobileSync」ファイルをドラッグ&ドロップしてください。



確認アドレスは下記の通りです。(ユーザー名はご自身のユーザーの名前が入ります)

ln -s/Volumes/外付けHDDの名前/Backup /Users/ユーザー名/Library/Application\ Support/MobileSync



そうしたら最後に「returnキーを押します(Mac は Enter ではなく return キーと呼びます)

入力が合っていた場合には「MobileSync」のフォルダの中に「Backup」フォルダができていて下から上に向かう矢印が左下についていると思いますグッド(上向き矢印)



これでバックアップデータは外付けHDDに保存されます決定





<番外編>

Mac OS Mojave はセキュリティが厳しくなりました。

最終的に「Operation not permitted」と表示され、できません。


私もこれになりました。え~できないって悩んでいたのですが、Mac OS Mojave だとこれになるそうです。

下記のやり方でまずセキュリティを解除しましょう眼鏡


「システム環境設定」「セキュリティとプライバシー」左下の南京錠がロックされていたらクリックしパスワードを入力、開錠「フルディスクアクセス」「+」をクリック



一度ターミナルを閉じて、Macの再起動を実施することをお勧めしますexclamation×2


この作業をすれば大丈夫ひらめき





いかがでしたでしょうか?

できましたか?

難しかったでしょうか?



logo_h_kitamura.png

【お問い合わせはこちら】
カメラのキタムラ ミーナ津田沼店
TEL 047-403-7621
千葉県習志野市津田沼1-3-1 ミーナ津田沼2F
JR総武線「津田沼駅」北口から徒歩5分(津田沼PARCOさんを正面に見て右へ直進)
新京成線「新津田沼駅」徒歩2分(改札から出て左へ直進)
営業時間 10:00〜21:00(受付時間は20:00まで)
iPhone、iPad、iPodは、米国およびその他の国々で登録されたApple,Inc.の商標または登録商標です。
iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。