高知県の皆さまこんにちは晴れ
カメラのキタムラ高知堺町店 Apple製品サービス担当です。( ・x・)ノ

よくある質問コーナー第四弾exclamation
今回は奥の深いバックアップに関する質問ですひらめき


q.jpg

Q.バックアップって何?
A.簡潔に言うと「データの保存」です。
 ゲームを進めていく中でセーブをするように、iPhone内のお写真や連絡先などもバックアップを取った時点までのものはパソコンもしくはサーバー上に保存することができます。

Q.なぜ必要
A.当店で本体交換や修理は、基本的にiPhoneのデータはすべて消去した上で行いますので、修理後にもデータを引き継いでお使いいただくため、事前のバックアップが必要になります。
 それ以外でも、突然の不具合で初期化をせざるを得ない状況になることもあるかもしれません。そういった意図しないデータ消失に備えて、データのバックアップはこまめに取っていただいた方が安心してお使いいただけます。 (ゲームの電源が切れてしまっても、セーブしていればまた途中から進められますよね猫

Q.必要なものは?
A.Appleが推奨するバックアップ取得方法(iTunes、iCloud)では、パソコンもしくはWi-Fi環境が必要です。

Q.iTunesとiCloudの違いは?
A.iTunesは、パソコンに接続しパソコン本体内にデータが保存されます。
 その都度パソコンに接続する手間はありますが、パソコン本体の容量が空いていれば比較的短時間でバックアップが取れます。
 iCloudは、Wi-Fiを通じてiCloudというサーバー上に保存されます。
 無料で保存できる容量には制限がありますが、Wi-Fi環境があればiPhone単体で行えるので、出先などでも気軽にバックアップが取れます。

ちなみに私は、普段はiCloudで自動的にバックアップを取り、絶対に消えて欲しくない大事なデータが増えた時にiTunesでも二重にバックアップを取るようにしていますphone to

Q.やり方がわからない…
A.バックアップの取り方に関しては、Appleカスタマーサポート(0120-277-535)にお問い合わせください。

Q.お店ではやってもらえない?
A.大変申し訳ございませんが、個人情報に触れることになるため、当店ではバックアップの取得・復元に関してのお手伝いはいたしかねます。

!!注意!!
iPhoneにはSIMカードというICチップが差し込まれていますが、これはあくまで通信をするためのチップであり、データ記録媒体ではありません。
ガラケーのように別の端末にチップを差し替えるだけではデータ移行はできませんのでご注意ください。



バックアップのこと、なんとなくお分かりいただけましたか?
バックアップ、バージョン、アップデート・・・
最近は横文字が多くて難しいですね(;-ω-)ダッシュ(走り出すさま)



カメラのキタムラ 高知/堺町店
アップル製品サービス
TEL 088-802-1030
(お電話の掛け間違いが多発しております。
お電話の際には今一度番号をお確かめください。)

【営業時間】
月~土曜 10:00~19:30
  日曜 10:00~17:00
(※混雑状況により多少前後する場合があります)

logo_apple_wht-thumbnail2.png
K_7959.jpg

詳しい駐車場の案内記事はこちら
iPhone、iPad、iPodは、米国およびその他の国々で登録されたApple,Inc.の商標または登録商標です。
iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では異なる可能性がございます。