柏近郊、柏市内にお住まいのみなさま、こんにちはるんるん
柏髙島屋ステーションモール店ですexclamation

梅雨入りを控え、不安定な天候が続いておりますが、お障りなくお過ごしでしょうか。

早速ですが、みなさまのiPhoneは何の機種をお使いいただいてますかexclamation&question
iPhoneXからホームボタンがなくなりましたよね。

スクリーンショット 2021-04-22 10.51.51.png

ホームボタンの使い勝手が良く、ホームボタンがないタイプの最新の機種に変えるのはちょっとなぁ‥…というご意見も多くいただいております耳

実は、ホームボタンがなくても、画面上に類似ホームボタンを配置する事ができることをご存知でしょうか?

設定アプリから一般 > アクセシビリティ > AssistiveTouch > AssistiveTouch」をオンにしてください。白い丸が画面上に表示されるようになります。

この白い丸が「AssistiveTouch」です目ぴかぴか(新しい)

AssistiveTouchをタップすると、再起動やスクリーンショット、Siri、音量の上げ下げなど、様々な機能に簡単にアクセスできる様になります携帯電話


また、設定よりシングルタップ、ダブルタップ、長押しの3種類のタップ方法にそれぞれ違った機能を割り振ることも可能です。


例えば…

シングルタップに「ホーム」

ダブルタップに「メニューを開く」

長押しに「Siri」

というように設定すれば、みなさまお馴染みのホームボタンと同じ感覚での操作が可能となります。


これでホームボタンがない機種でも、使い方に不安を感じる事は軽減されましたでしょうかわーい(嬉しい顔)



AssistiveTouch、実は他にも便利な場面がありますひらめき

iPhoneを落としてしまって、ホームボタンが割れてしまった時やホームボタンにひびが入ってしまった時、ホームボタンを押しても反応しなくなり操作が不能に…がく〜(落胆した顔)困ってしまいますよねもうやだ〜(悲しい顔)

そんなときには救世主「AssistiveTouchの出番ですexclamation


画面上に設置しておけば、壊れたホームボタンの代わりを果たしてくれるだけでなく、それ以上に様々な便利機能を提供してくれます。


しかし、壊れたiPhoneをそのまま使用するのは良くないので、できる限り早めに修理をすることをお勧めしますふらふら



修理の際にはカメラのキタムラ柏高島屋ステーションモール店へご来店ください。

【修理予約はこちらから】






【お問合せはこちら】

カメラのキタムラ 柏高島屋ステーションモール店

TEL  04-7140-1025

千葉県柏市末広町1-1 柏高島屋ステーションモール店 1F

JR常磐線 「柏駅」 西口から徒歩2

東武アーバンパークライン線(旧野田線) 「柏駅」 西口から徒歩2

営業時間 10:00~20:00

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。