こんにちは、カメラのキタムラ アップル製品サービス町田マルイ店です。

日ごろよりApple社製品をご愛用くださり、誠にありがとうございます。



すでにご存知かもしれませんが、キタムラはiPhone・iPadの修理以外にも実は
Macの修理も行っているんです!


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そこで今回はMacのお手入れについてご紹介します!

普段お使いのMacも、放っておくと汚れてきてしまい
せっかくのデザインが台無しになるだけでなく、衛生面でもトラブルのもとになってしまうかも…


そうなる前に、こまめにクリーニングをしましょう!

Mac ノートブックコンピュータの場合、用意するものは

1、糸くずの出ない柔らかい布
2、きれいな水

これだけ!

次に手順を見ていきましょう。

MacBookシリーズの外側を清掃する場合、
まずコンピュータの電源を切ってから、電源アダプタを外します。
ポイント:水を使って汚れを落とすので、安全のために必ず最初に行いましょう!

次に、糸くずの出ない柔らかい布を水で少し湿らせ、Macの外面を拭きます。

ここでも注意点!
・開口部に湿気や水滴が入り込まないように注意しましょう。
・Macに直接液体をスプレーなどで吹きかけないようにしましょう。
・液体クリーナー、溶剤、研磨剤、過酸化水素を含む洗剤は使わないようにしましょう。表面が傷んでしまう恐れがあります。


続いて、画面を清掃する場合は、同じようにコンピュータの電源を切り電源アダプタを外してから糸くずの出ない柔らかい布を水で湿らせて、コンピュータの画面を拭きます。
ここでも、外面を清掃したときと同じ点に注意してください。

特に、Retinaディスプレイ搭載のMacBookシリーズの場合、洗剤やアルコールなどを使用すると表面加工に影響してしまう恐れがあります。

Touch Bar や Touch ID搭載の機種の場合、ディスプレイと同じ方法のお手入れでOK!
繰り返しになりますが、スキマから水分が入らないよう、くれぐれもご注意ください!


次に、キーボードのお手入れです。

2016年以降に発売された多くのMacBookシリーズには、バタフライ式キーボードが搭載されています。
このキーボードで、キーが反応しなくなった場合や、押したときにほかのキーと感触が違うキーがある場合は、エアダスターを使用した清掃で改善する可能性があります。

手順は、
キーボードを縦にして、エアダスターでキーの間をシューっとするだけ!
Appleサポートページにて、画像付きの詳しい解説があるのでぜひご覧ください。
キーボード清掃を行っても改善しない場合は、カメラのキタムラへご相談ください!


その他の製品のお手入れ方法について
詳しくはAppleサポートページ:HT204172で紹介されています。




修理でご来店いただくお客様に当店よりお願いがございます


1、修理来店前には来店予約をお願いいたします


事前に、お客様ご自身にて来店予約を行なっていただくことでスムーズにご案内できます。

※来店予約はご対応日時の約束のみで、在庫の確保は承っておりません。あらかじめご了承ください。


予約なくお越しいただいた場合、ご対応できない状況がございます。お手数おかけしますが来店予約をお取りいただくようお願い申し上げます。


来店予約は以下の方法がございます。


サポートApp


サポートページ


・Appleサポート(0120-277-535)へお電話


※店舗への電話は、店頭混雑時など非常に繋がりにくくなっております。

ご不便、ご面倒をおかけしますが上記いずれかの方法で来店予約をお願いいたします。


2、データのバックアップを必ずお取りください


修理内容によってはデータが必ず消えてしまうものもございます。また、申告症状の検証でお持ちのiPhone内のデータを消去することがあります。

ご来店の前に、お客様ご自身でデータのバックアップを必ずお取りください

※当店では、バックアップ、データ移行のサービスを行っておりません。

バックアップの詳しい方法は、こちらをご参照ください。


3、「探す」をOFFにしてください


修理を行う前に、「探す」をOFFにする必要があります。

「探す」をOFFにする際は、AppleIDとパスワードが必要となります。

「探す」をOFFにできない場合は、修理を行うことができません。

※タッチ不良や表示不良など画面操作が困難な場合は、来店されてから店頭端末にお客様自身でAppleIDとパスワードをご入力いただき「探す」をOFFにできる場合がございます。

また、iOS17.3より新たに追加された「盗難デバイスの保護」設定により解除までお時間をいただく場合がございます。

※必ずAppleIDとパスワードがわかる状態でご来店をお願いします。

もしAppleIDやパスワードにご不明点・ご不安な点がありましたら、

Appleサポート(0120-277-535)へご確認ください。


4、ケースやフィルム等のアクセサリ類は取り外してください


製品に取り付けたケース、保護フィルム、シールなどのアクセサリ類は修理の過程で取り外す必要がございます。あらかじめ取り外してご来店ください。

※取り外したことにより再使用ができなくなったアクセサリ類について、弊社では責を負いかねます。ご了承ください。


5、通信会社の保証(補償)サービスのご加入状況をご確認ください


カメラのキタムラでは、通信会社の保証オプション加入状況の確認はできません。

お問い合わせ時点でiPhoneにAppleCare+(AppleCareService)が適用されているのかの確認は可能です。確認したい製品のシリアルをお手元にご用意いただき、店舗までお問い合わせください。


加入されているオプションによっては、事前にご連絡や所定のお手続きや準備(損傷の写真を撮影しておく等)が必要だったり、当店(正規サービスプロバイダ)ではなく各ショップでの受付となるサービスがございます。ご注意ください。



町田マルイ店周辺は土日祝日に限らず近隣道路の渋滞や駐車場の混雑が発生しやすいです。

お時間に余裕をもってご来店くださいませ。



カメラのキタムラ アップル製品サービス町田マルイ店

TEL 042-724-5121

営業時間 10:30~20:00

受付終了が早まる場合がございます



最寄駅

町田/JR横浜線 北口(87m)約2分

町田/小田急小田原線 西口(130m)約2分

相模大野/小田急江ノ島線 東口(北出口)(1.6km)約23分


最寄ICからの車ルート

横浜町田IC/東名高速道路 下り出口(5.8km)18分

横浜町田IC/東名高速道路 上り出口(5.8km)18分

相模原愛川IC/首都圏中央連絡自動車道(茅ヶ崎-大栄) 下り出口(9.7km)29分


町田マルイ提携駐車場

市営原町田一丁目駐車場

ぽっぽ町田パーキング

パークワン

アイパーク駐車場 町田森野第1


各駐車場、駐車サービスの詳しい情報は町田マルイHPをご確認ください。

https://www.0101.co.jp/052/access/


※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。