横須賀市、三浦市、逗子市にお住まいの皆様、
カメラのキタムラ横須賀/横須賀モアーズシティ店
アップル製品サービスです。


そろそろ日差しがキツクなってくる頃でしょうか。

820-20Multi-Product_MacBook_Pro_14-in_iPad_Pro_11-in_Apple_Pencil_AirPods_Pro_iPhone_13_Pro_Max_iPhone_13_Pro_Apple_Watch_Series_7_Screen__USEN-thumbnail2.PNG

カメラのキタムラではiPhone修理やMac修理を承っていますが、それらのApple製品には「修理が可能な期間」が決められていることをご存知でしょうか?
皆様がお使いの製品は、もしかすると間もなく修理サポートが終了してしまうかもしれません。

長く使っている製品の調子が悪いけれど、これって今でも修理してもらえるのかな……
とお考えのお客様は、ぜひご覧ください。

Apple製品の修理ができる期間

Apple製品には、「ビンテージ」と「オブソリート」という制度があります。

これは、販売店への製品供給が終了してから5年、または7年で
修理部品の供給が終了してしまうというルールです。

販売店への製品供給が終了になったタイミングは公式から発表されないため、
おおよそ次の機種が発売されてから5年・7年が一つの目安になります。

※ただし、次の機種が発売後も継続販売されている場合は、製造が終了していない場合もあります。



ビンテージ製品の確認方法


実際にどの製品がビンテージ/オブソリートになっているかは、Apple公式サイトで確認できます。


お使いの製品がこちらのページに載っている場合、残念ながら部品の供給は終了してしまっています。


ビンテージとオブソリートの違いは?

販売店への供給が終了してから5年でビンテージとなり、7年でオブソリートとなるのですが、
その2つの違いは何があるのでしょうか。

結論だけまとめると、以下のようになります。

  • ビンテージ:もしもApple社に部品の在庫が残っていれば、修理ができることがある
  • オブソリート:修理の受付そのものが終了している

※ビンテージ製品でも、修理ができるのはごく一部の製品になります。
また、カメラのキタムラ店舗からは在庫の事前確認ができかねますので、あらかじめご了承ください。


修理可能かどうか、どうすればわかる?

ビンテージ製品の修理が可能かどうかは、
Apple製品サービス店舗にお持ちいただき、
実際に修理申し込みデータをAppleに送信してから、部品が店舗に届くことで初めてわかります。
このため、事前に修理が可能かどうかだけを確かめる方法はございません。

このように、ビンテージ製品となってしまってからではご対応可能か不安な状況になってしまいますので、
お使いの製品の修理やバッテリー交換をお考えの場合は、
ビンテージになってしまう前にぜひお持ちください。


修理をお考えの製品はビンテージになる前にお持ちください

長く愛用いただいている製品、不調を感じているけれどそのまま使っていたり
バッテリーが消耗してきている気がするけれど、我慢して使っている など
そんな製品はございませんか?

時間が経ってビンテージになってしまうと、修理がほとんどできなくなってしまいます。
そうなってしまう前に、ぜひカメラのキタムラへお持ちください。


■ご来店前の事前確認について

データのバックアップをお取りください

 修理を行う前に、お客様の大切なデータを保存しておく必要があります。
 詳細は下記ページからご確認下さい。
 https://www.kitamura.jp/service/apple/flow/

■修理のご予約について

 当店ではよりスムーズにご対応をさせていただくため
 予約制となっており、ご予約のお客様を優先してご案内させていただいております。
 ご予約は、HPからとる事が可能です。
 ・HPでのご予約
   下記のページから注意事項をよくお読みいただき、ご予約をお願い致します。
   https://getsupport.apple.com/

■当店へのアクセス方法

京急線「横須賀中央駅」下車 西口改札出て目の前
フロア内5階

■お問い合わせ先

製品や保証、操作方法等、AppleID等のご相談はこちら

AppleHP


修理のご相談はこちら

【ご来店の前に、ご確認ください】
■ご来店の前に、データのバックアップをお取り下さい
■「盗難デバイスの保護」をオフにしてご来店ください
■「iPhoneを探す」機能をオフにしてからご来店ください
(オフにできない場合は修理を受付することができません)
■混雑状況により受付終了時間が早まる場合がございます
■ご来店前に「在庫状況のご確認」をお願いいたします
■非正規店での修理・改造をされた製品は、修理受付が出来ない場合がございます
■店内でご精算が発生しない場合は、駐車サービスをご提供できません
※その他詳しくはこちらよりご確認ください

お問い合わせ先はこちら
カメラのキタムラ アップル製品横須賀モアーズシティ店
TEL 046−825−1851

iPhone、iPad、iPodは、米国およびその他の国々で登録されたApple,Inc.の商標または登録商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。