皆様こんにちは
カメラのキタムライオンモール広島府中店、
アップル製品サービスのMac担当です(๑・̑◡・̑๑)
アップル製品サービスのMac担当です(๑・̑◡・̑๑)
キタムラはiPhone・iPadの修理以外にも実は
Macの修理も行っているんです!
今回はMacのお手入れについてご紹介します!
普段お使いのMacも、放っておくと汚れてきてしまい
せっかくのデザインが台無しになるだけでなく、衛生面でもトラブルのもとになってしまうかも・・・
そうなる前に、こまめにクリーニングをしましょう!
Mac ノートブックコンピュータの場合、用意するものは
1、糸くずの出ない柔らかい布
2、きれいな水
これだけ!
次に手順を見ていきましょう。
MacBookシリーズの外側を清掃する場合、
MacBookシリーズの外側を清掃する場合、
まずコンピュータの電源を切ってから、電源アダプタを外します。
ポイント:水を使って汚れを落とすので、安全のために必ず最初に行いましょう!
次に、糸くずの出ない柔らかい布を水で少し湿らせ、Macの外面を拭きます。
ここでも注意点!
・開口部に湿気や水滴が入り込まないように注意しましょう。
・Macに直接液体をスプレーなどで吹きかけないようにしましょう。
・液体クリーナー、溶剤、研磨剤、過酸化水素を含む洗剤は使わないようにしましょう。表面が傷んでしまう恐れがあります。
続いて、画面を清掃する場合は、同じようにコンピュータの電源を切り、電源アダプタを外してから、糸くずの出ない柔らかい布を水で湿らせて、コンピュータの画面を拭きます。
ここでも、外面を清掃したときと同じ点に注意してください。
特に、Retinaディスプレイ搭載のMacBookシリーズの場合、洗剤やアルコールなどを使用すると表面加工に影響してしまう恐れがあります。
Touch Bar や Touch ID搭載の機種の場合、ディスプレイと同じ方法のお手入れでOK!
繰り返しになりますが、スキマから水分が入らないよう、くれぐれもご注意ください!
次に、キーボードのお手入れです。
2016年以降に発売された多くのMacBookシリーズには、バタフライ式キーボードが搭載されています。
このキーボードで、キーが反応しなくなった場合や、押したときにほかのキーと感触が違うキーがある場合は、エアダスターを使用した清掃で改善する可能性があります。
手順は、
キーボードを縦にして、エアダスターでキーの間をシューっとするだけ!
Appleサポートページにて、画像付きの詳しい解説があるのでぜひご覧ください。
キーボード清掃を行っても改善しない場合は、カメラのキタムラへご相談ください!
その他の製品のお手入れ方法について
詳しくはAppleサポートページ:HT204172で紹介されています。
「 旧モデルのフィルムあります! 」
【カメラのキタムラオリジナルガラスフィルムのご紹介!】
◎全面ガラス(1年保証付き)
液晶画面の端から端までを隙間なく覆うガラスフィルムです。iPhoneの4角と縦横の端が守られるので割れ防止の効果が高いです。
◎強化ガラス(1年保証付き)
前面ガラスと比べて一回り小さいガラスフィルムです。どのiPhoneカバーでも干渉せず合いやすいく汎用性が高いです。
◎ブルーライトカットガラス(1年保証付き)
強化ガラスと同じ一回り小さいサイズで、ブルーライトカット効果のあるガラスフィルムです。ブルーライトを73%カットしてくれます。
◎耐衝撃フィルム/光沢(保証なし)
ツルツルとしていてクリアな発色の画面が見やすいシールタイプのフィルムです。
◎耐衝撃フィルム/半光沢(保証なし)
サラサラとした触り心地で指紋が目立ちにくいシールタイプのフィルムです。ゲーム好きの方に人気です。
*1 【1年保証の内容】
購入日(保証開始日)から期間に応じてガラスフィルムの再購入費用を割引きにて張り替えます。
購入日〜7日 → 無償で張り替え
8日〜30日 → 購入費用50%OFFにて張り替え
31日〜1年 → 購入費用20%OFFにて張り替え
保証書をお持ちの上ご購入された店舗へご来店ください。ご予約不要です!
フィルムのご購入だけでもご来店いただけます。お気軽にお越しください。
※修理をご希望のお客さまへ
完全予約制のため必ずご予約してご来店ください。
データにつきましてはあらかじめバックアップを
お取りいただきますようお願いいたします。
バックアップについてはAppleサポートページをご確認ください。
記事番号:HT201250
※お電話でのお問い合わせも多く頂いております。
お時間によっては繋がらないこともございます…ご了承をお願いいたします。
※ご予約はお席&お時間&スタッフの予約です。
部品や本体のご予約ではありませんので、ご注意をお願いします。
当店はApple正規サービスプロバイダとして、
Apple社製品の修理を受け付けております。
修理にはApple社指定の純正部品を使用しています。
また、当店ではより早くお客様のご対応をさせていただくため
予約制となっており、優先案内をさせていただいております。
ご予約は、HPからとる事が可能です。
・HPでのご予約
下記のアドレスから注意事項をよくお読みいただき、ご予約をお願い致します。
https://getsupport.apple.com/
・修理対象製品
Apple製品(iPhone、iPad、iPod、Watch、AirPods、Mac)Beats製品
※受付対象製品は、店舗によって異なる場合がございます
お問い合わせ先はこちら
カメラのキタムラ アップル製品サービス
NEWCOM内イオンモール広島府中店
電話:082-561-0188
営業時間 10:00~22:00
(修理受付時間 10:00~18:00)
※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。